星に学ぶ

知り合いの方に星読み講座について、教えてもらったので、早速見てみることに。

アウトプットが重要だということだったので、ここで書いてみようと思う。

 

【太陽系の話】私達は地球をはじめ、さまざまな惑星が太陽の周りをいつもぐるぐると回っていると学校で習った。

が、しかし!

太陽は常に走り続けているから、同じところではぐるぐる回っていくことにならない。常に変化しているのだそう。

なんだか胸に突き刺さる。ヴィッパサナーのアニッチャー(パーリ語で「変化している」の意)と同じだ。

同じポイントで突き当たる、と思ってるけど、実はぐるぐると変化している。安定というのはやはりなく、ただそう見えているだけなのだ。

変化するのが怖いけれど、変化を受け止めることが大切。ゆったり自分の中を見つめること。

 

「自分を真ん中に」

 

私はやっぱり自然(特に木)とともにいたい。そして木と人の間にいたいと思う。素敵な出会いの中で遊びたい。