空気と水と土と

ゆっくり堂で行われた、「大地の再生講座」で有名な矢野さんのイベントに参加する。

 

矢野さんの言ったことは、ものすごく当たり前のことだった。空気と水と土。それをただ自然に習い、循環させる。不自然なところ(人工的に作ったところ)は変える。ただ、ちょっとした工夫をするだけ。

 

聞いていると、早く現場に出たいと思った。なんなんだろう。もう頭で考えるより、感覚を研ぎすませた方が良さそうだな。

体で感じる感覚を研ぎ澄ませる。機械も人間の手の延長線上。

そして現場で感じた疑問は常に持ち続けること。矢野さんはそれを30年やってきたらしい。

私は矢野さんとはちょっと違うかもしれないけど、私の感覚でアプローチしたい。

大切なのは、自分を信じること。

ときに諦めそうになるけど、そこは諦めずに。