2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しさから楽しさへ

最近見た星読みの動画で、太陽の中心が真ん中じゃないところにあって、そうやって回ってるから、基本的にブレて動いてることというのを見て、そうか!と思った。ブレるのが当たり前だ。(ヴィッパサナーのときのアニッチャー(変化する)のが当たり前だ!と…

人に叶えてもらうのではない。自分で叶えなさい。

昨日、いつもお世話になってるご夫婦の元へ。もうすぐ引っ越してしまうから、もう都内のこのお家で会うことはないかもしれない。 とにかくいつも「あなたはあなただよ、その道を行きなさい」と飽きることなく教えてくれる。(もう分かってよ!と思ってるかも…

空気と水と土と

ゆっくり堂で行われた、「大地の再生講座」で有名な矢野さんのイベントに参加する。 矢野さんの言ったことは、ものすごく当たり前のことだった。空気と水と土。それをただ自然に習い、循環させる。不自然なところ(人工的に作ったところ)は変える。ただ、ち…

星に学ぶ

知り合いの方に星読み講座について、教えてもらったので、早速見てみることに。 アウトプットが重要だということだったので、ここで書いてみようと思う。 【太陽系の話】私達は地球をはじめ、さまざまな惑星が太陽の周りをいつもぐるぐると回っていると学校…

Indian night

昨日は、親方さんつながりで知り合えた素敵なご夫婦に会ってきた。カレーをいただきながら話す。 「好きなことは続けるでしょう。それが結局続いてるってことなんじゃないの?」 「人生はなるようになるから大丈夫よ」 ありがたくも、私の周りには、私を否定…

夜のつぶやき

最近、夜遅くまで働く日が続いている。 それも悪くないなあと思っている。 それはそれなりに楽しいものだ。 ただ、長く続かせられるかと聞かれれれば………返事に窮する。

学びは続く

世の中にはいろいろな人がいて、 さまざまなチャレンジがある。 私も私のチャレンジに向かう。 まず何をしようかということに貪欲たれ。 Stay hungry,Stay foolish.

消えゆく爆発

ふと手にとった本の中の岡本太郎が語りかける。 「芸術は爆発だ」 バーン!という大きな音ではなく、無音で消えていく。 その跡形もなさがいい。 おおげさじゃなくて。

どちらも大事なバランス

好きな人と一緒にいること。 同時にひとりだということ。 どこかへ行くということ。 また帰ってくるということ。 何もしないということ。 何かをしようとあがくこと。 そのグラデーションをゆく 間でゆらゆら揺れる

また戻る

いつでも同じ気持ちになるのだなあ。 1年前から私の旅は始まった。 何を決めるでもなく、東京へ その後はインドのラダックへ そして神奈川へ。 今また同じようなときを大阪で過ごしている。そして、同じ気持ちになっていることに気づいた。 去年と違うことは…

日本語がおかしい

私が、よく言われる言葉。 それを言われるたびに、ショックを受けてた。あれ、私って日本人じゃないのか…?と。 全体的に考えるのが私の癖。すぐ思いついた単語を音にする。自分にしか分からないつながり。その過程を説明しないから、みんなが怪訝な顔をする…

リセットのタイミング

つい先日、大事なカードが入ったパスケースを無くす。マジックで消されたかのように、いつの間にかなくなっていた。無くしたすぐは、さすがに焦ったが、すぐに開き直る。 見つかってほしいけど(最低限届けを出したりはした)、本当に必要なものを考えるタイ…