雑記録〜動きの中で考えたこと


f:id:yukkysnowy15:20180925175848j:image
最近、私事ながらいろいろなことがめくるめく動いている気がする。

 

なんやかんやで、やはり、木。

 

木の名前もろくに覚えてないくせに、と自分でツッコミをいれるんだけど。やはり木と本、そして旅と芸術が私の心をくすぶる。引き続き、どこに向かうか分からぬ衝動が私を動かすだろう。

つい先日山梨の友人のイベントに参加した。「わ〜〜!!」と話して急激に楽しかったりという訳でなく、とても自然な流れ。初めて会った人や2年ぶりの再会だったりした人との対面だけれども、今まで語り合った仲、みたいな感じ。そして、ほとんど同じ感覚や考え方なのだ。

少し前の私なら、すがって、人の区分けに対する線引きがすごかった。「こう考えてないやつはだめだ」みたいなことを(頭の中でだけど)平気で言うような人。

 

ところがどっこい。最近では、「あの人はあの人、これが好きな人はこれが好き、でいいんだよなあ」と思えるようになってきた。

 

敵と味方に分けて、味方の中に安全圏の壁を作って過ごしてたんだけどなあ。今は敵だと思ってた人が味方で、味方だと思ってた人が変な馴れ合いのない仲間で。「無敵」の世界があるんだなあ。まだまだ修行の身ながら、この「無敵」の世界に生きていたいと思う。