I need believe by myself.

私が今まで何かを続けてこれたのは、

「やらねばならぬ」という恐れで自分自身を縛っていたから。

これは精神をぎりぎりまで追いつめる、決死の戦法。

自分を守るために精一杯だったときのやり方だ。

チラッと発せられた茅葺き職人さんの言葉。「俺は天才じゃなくて、天才の類だよ。評価は他人が決めるから。」

そうだ。自分自身をジャッジしなくていい。自分のルールは自分で決めて、それを他人に判断してもらえばいいのだ。

そう思ったら楽になった。

他人の言葉は、その人への理解や自分のコンパスにはなるけれど、それ自体を自分の思考にすりかえなくていいと思う。