What's family?


f:id:yukkysnowy15:20180321200414j:image
家族感が昔から苦手だ。

個の集合体の家族という環境がらかもしれない。いわゆる「家族」みたいなのに慣れていない。(家族だからというより、いち人間として2人は魅力的だと思う)

だからなのだろうか。友達の家族とかにはできるだけ会いたくない。(友達とその家族まるごと好きなこともあるけれど。)なわばりに入ったみたいで、気まずいし居心地悪い。コンフォートゾーンを荒らしてる気分になる。

 

ただ、ここを誤解されたくないのだが、ホーム感は好き。あったかくて、受け入れてくれてくれるところはどこにでもあれば良い。孤立が孤立でなくなる、自分にとってそんな場所を持っていたいと思うのだ。(しかもありがたいことに、私にはそんな場所がいくつかある)

 

独断と偏見で使い分けてみると、家族は閉鎖的。近い距離感で、空気が密に充満する。その近い距離を含めて、開放的になれる場所がホーム。人々は流動的で、でもお互いをある程度の距離を置いて尊重し合う。

 

「家族は守らなきゃ」とか「大切にしよう」とか言われる。それがにじみ出ると、変に飾りっぽく見えたりする。(正論だし、当たり前と言われるけれど。)

そんなに閉じなくてええやんって思ってしまう。もっと広く見たら、人類みな兄弟だしなあ。それこそ飾りっぽく見えちゃうのだろうか。