Compass of your heart

約束してた人たちみんなの予定がめちゃくちゃ変わる。

" That's the life, you  know" (「これが人生ってもんさ」)

 

Lifeというキーワードから、また考えてみる。私の人生には哲学や思考が必要だ。これは変わらないのだと思う。

 

動物的に本能に従って、欲求のままに生きることもできるだろう。確かに人間として生きる以上、さまざまな欲求からはなかなか逃れられない。欲求を無視すると、不満が爆発するからそれはしない(つもり)。欲求があることは意識はするけど、その奴隷になる気はない。

 

タイのプラムヴィレッジというお寺(日本で言う臨済宗)を開いたティクナットハンの本の教えに、僧侶には子どもを作らないことをすすめていると書いてあった。その理由は、「性欲はパワフルなエネルギー。それを使わずに温存するため」と「現世という地獄をこどもに味わわせないため(カルマを繰り返さないため)」だ。ストイックな感じに聞こえるが、私も同感だ。だからといって、こどもを作らない!と宣言するつもりはないが。ヴィッパサナーの考え同様、私の今の指針にはなっている。

 

欲に関して、もう一つ。どこかの雑誌で、芸娘さんの記事を読んだ。

「好奇心以外の欲は、はしたないものよ」(確かこんなニュアンスだった)

 

好奇心というコンパスでキャッチしたところに飛び込み、全力で学び、遊ぶ。そこでキャッチしたものや人が、私のニーズにつながるのだと思う。方法や志向が違うだけで、それはみんな共通じゃないかしら。