What's important for you?

最近分かったのだが、企業や会社もしょせん(?)人間の集まってできた組織だと思う。
つまり、会社の名前より、目の前のその人が大切なのだ。順番が逆なのだと思う。
もちろん会社名が売れることで、独り歩きしてくれる楽さもあるだろう。名前のおかげで事がうまく運ぶこともある。

会社だけでなくすべてに言えることだが、「ものごとのはじまりはなんだったのか」を意識してみたい。もっとシンプルに言うと、「何を大切にしたいのか」。大抵そこが忘れられてしまって、元の方針から大きく外れてたりする。当初からすると見当違いの不満が出たりする。

大手と言われる大企業になったのも、始まりは数人の小さな会社。創業者の思いが形になったものなのだ。その思いが多くの人の共感を生んだから、今日まで生き残ってるのだろう。

大きくしていくことも一つの考え方だが、大きくなるにつれて大切な芯が薄れていくということも十分考えられる。組織の質は規模によらない。ドラッカーもそう残している。