Seven rule

最近、「セブンルール」という番組を見始めた。30分という短い時間で、日常風景を織り交ぜながら働く女性たちの7つのルールを紹介するというシンプルな番組。

お母さんとも話したことがあって、私のセブンルールってなんだろうと考えてみる。(これでいつ取材が来てもオッケー!(笑))

 

①いつも笑顔でいること

→「笑う門には福来たる」じゃないが、いつも笑顔でいることで自分も周りもハッピーになれたらいいな。

 

②目の前にいる人を大切に

→時間がかかっても、「信頼関係を築く」ことが人生の目標(人によってその距離感は違う。相手とオリジナルな関係性を作りたい)。人と知り合うことに貪欲であるのはいいが、知り合ってくれた人をないがしろにしないように。

 

③他人と比べず、自分らしく

→ついつい自分で自分をジャッジして、強迫観念に追い込みがち。そこを打ち砕いて、「自分のニーズ」を常に確かめるようにする。

現時点のニーズは、「好きな人と本気で遊び、学んで創造する」

 

④今という瞬間に集中

たまには中長期的に考えることも大事だが、いちばん注目すべきは、「今ここ」の瞬間。

 

⑤挨拶をする

礼儀の基本中の基本。コミュニケーションの一つになるときも。

 

⑥時間を守る

時間の重みで、その貴重さや考え方が変わる。時間の重みが違う人と対するときのことを考えて。ただ、気を抜くところは抜くこと。

 

⑦自分を高めるときと手放すときを作る

自分らしくいるために、自分が好きなことをやるのもよし。(感性を育ててみる。)逆に自分を手放して、ブレイクスルーするのもあり。(あえて損する方を選んだり。)要は、新しい自分に出会うための手段。これがアンバランスのときは、迷走することになる。その度合いは、自分次第だ。